ivory22’s diary

子育て日記◡̈⃝

カイくん 9ヶ月

カイくん、今月で9ヶ月になりました。

 

3番目の成長は早く感じるというけれど、実際に上の子達と比べても早い気がする…現在のカイくんの様子と言えば…

 

☆6本目の歯が生えてきた

☆つかまり立ちをするようになった

☆少しの段差なら登ってしまう

☆ハイタッチを覚えた

☆後追いと人見知りが始まった

ずり這いからハイハイに進化しそう

 

などなど。

ヒロはおっとり系ののんびり屋さんだったから後追いは一番ひどかったけど動くことがあんまりなくて歩いたのも1歳過ぎだったし、言葉もゆっくりで3歳前にしてようやく会話が出来るようになったけど、カイはアーとかウーとかケッ!とか声もいろんなバリエーションを出すし、ずり這いも早い!手が出るのも早い!

 

 

3番目は上の子達の影響もあるから好奇心旺盛な感じがします。そして気が強そう(笑)おっとり男子じゃなさそうだなぁ。

 

ちなみにまだ離乳食は始めてません。今は6ヶ月位から始める子が多いけど、腸がちゃんと出来てないうちから離乳食を始めるとアレルギーが出やすいから1歳までは母乳の方がいいよと言われて実践中。歯が生えてきてるから胃腸の調子は整い始めてるようだけど、とりあえずもう少し母乳のみでやってみようと思いってます。

 

 

今のところ母乳飲みだけど体重や大きさに問題なし!むしろ大きい方です。

 

 

モアナは歯の生え始めが遅かったけど、その頃は言われるがままに6ヶ月過ぎた頃から離乳食をスタート。それが原因かは分からないけど、アレルギー体質で特に花粉の時期は酷くて可哀想だから、カイは離乳食のスタートを遅らせてみようと決めました。今後どうなるかお楽しみ!