ivory22’s diary

子育て日記◡̈⃝

モアナの良いところ

子育てをしていると子供に対して注意する事がメインになりがち。これはダメ!それじゃダメ!そんな事したら危ないでしょ!なんでそんなことしたの!?もーダメダメダメ!!

 

 

でもある日、モアナが

「私ってほんとダメなトコばっかり…」

と、ポロッと口にした言葉にハッとさせられました。私がダメダメ言い過ぎてるから、そんな風に思うようになっていただなんて!!私はモアナの行動を注意したつもりが、人格否定のように捉えていただなんて…

 

 

このままじゃダメだと思って直ぐに図書館へ行って育児本をいくつか借りてきました。3人の子育てをしながらだとなかなか読むのに時間がかかって結局3冊しか読めてないんだけど、子供を肯定してあげる事が大事だと共通して書いてあったので子供達に対して心掛けるようにしています。

 

 

モアナは私にそっくりだから、私に似て可哀想だと思う部分も沢山あり…余計に目に付くのもあるのかもしれない。でももちろん私には無い素敵な部分も沢山ある!

 

 

一番素敵な所は、人懐っこい所!グループを作ってその子達とだけ、という事はなくて誰とでも仲良くしたい気持ちが強いところ。初めてのお友達にでも、一緒に遊ぼう!と声をかけて直ぐに仲良く遊べるところ。私が子供の頃は引っ込み思案でモジモジして何も出来なかったもん。だから凄いなぁと思ってます。あと、とても純粋で真っ直ぐな素直な気持ちを持っている所。本当に可愛くて素敵な女の子だと思います。(親バカですが…)

 

 

でも少しずつ人間関係の難しさとか距離の取り方も分かってきたようで、「あのグループの子達は怖いから話しかけられない」とか言う事も出てきました。女の子はやっぱり難しいよね。でもモアナには仲良しグループ以外の子に冷たくるような子にはそうなって欲しくないな。

 

 

何より自分を大切に、自分を大好きでいて欲しい。自分のいい所に沢山気づいて欲しい。その為に、私は子供に対する声掛けを気をつけて過ごしてみようと思います。モアナの純粋で真っ直ぐな綺麗な心を伸ばしてあげられるように!