ivory22’s diary

子育て日記◡̈⃝

私の願い

昨日からじーじとばーばがモアナとヒロをプチ旅行に連れて行ってくれています。私は土日に仕事があるので日曜日の仕事が終わり次第カイと一緒に合流予定。パパはお仕事だからお留守番。ごめんね。

 

 

モアナとヒロは仲良く遊んでたと思ったら喧嘩を始めたり、喧嘩してたかと思えば仲良くなって二人でふざけすぎて収集がつかなくなったり…で、だいたい怒られる。あとはモアナが宿題をやってるとヒロも一緒にやりたくて隣に座って勉強をやるマネをするんだけど、結果ちょっかい出しはじめて勉強にならなくなり怒られる。もーなにしても結果怒られる。たぶん今の私には余裕が無さすぎるから余計に怒りすぎなんだけど、怒るのも心身ともに疲れてしまって二人が旅行に出かけてくれて少しホッとしてる自分もいたりする。久々に掃除や家事を完結出来たし、料理も余裕を持って作れた。

 

 

でも一息ついた時、寂しいなーって思っちゃうんだよね。嬉しいと思ってた時間のはずなのに

やっぱり寂しい。早く明日の仕事を終えて会いに行きたいなって思ってる自分がいる。

 

 

で、一番考えちゃうのはモアナのこと。唯一の女の子だからなのか、小学生になって学校のことやお友達のことやとお勉強の事なんかが増えてきたからなのか…悩み?不安?が尽きない。

 

 

でも確かなのはモアナには幸せでいて欲しいと願ってる気持ちかな。自分の好きなことや夢中になれる事をみつけて欲しいなとか、お友達がたくさん出来て欲しいなとか、なるべく劣等感を持つことのないようにしてあげたいなとか、出来れば苦手意識を持ってる運動も克服させてあげたいな、とか。あとこれ以上太らないようにさせてあげたいな。食べることが大好きなのはいい事だから、そこにも罪悪感を持たないように自然に運動する機会を増やしてあげなきゃとか。あと長縄大会で辛い想いをなるべくしなくて済むように特訓してあげなきゃ、とか…細かいことを言い出したらキリがないくらい、モアナに対して色々思ってる。色々と口うるさく言ってしまうのは、そんな気持ちのからなんだと思う。

 

ヒロやカイも小学生くらいになったらこんなに心配事が増えるのかな…

 

私ってこんなに心配性な性格だっけ!?と自分でも驚く。自分の事には超テキトーなんだけどな。子供に悪影響を与えてしまうかも、と思うと自分の行動を改めなきゃも真剣思うし子供のことに関してはちゃんとしてあげたいと思ってる。出来ているかは別として…

 

 

そんな事を思った一日でした。

そんな事をゆっくり考える時間も久しぶりで、少し癒された気がします。自分のための時間って幸せだな。でも早く会いたいな。