ivory22’s diary

子育て日記◡̈⃝

花粉症に効く漢方

やって来ました花粉症!

 

 

我が家は夫次男坊以外はみんな花粉症に悩まされます。私と母は食事を気をつけるようになってから症状が軽減されてきたけど、父と娘は酷い!娘は肌も痒くなってきちゃうから見た目でも酷い花粉症なのが分かるくらい。長男は今年デビュー!(嬉しくないけど…)鼻水が出るし咳が凄いからもしかして?と思って病院で診てもらうことしにました。

 

 

早速みんなでかかりつけのアレルギー科の病院へ。出来れば薬は使いたくないから私の分はもちろん子供にも漢方薬にこだわって出してもらいました。

 

 

大人用にはこれ。

f:id:ivory22:20190219100158j:imagef:id:ivory22:20190219100423j:image

授乳中や妊婦さんでも飲める漢方らしい。

私は花粉の時期になると鼻水鼻づまりに加えて目のかゆみと頭痛が出ます。それに合わせて処方されたこの漢方は風邪や蓄膿症などにも効果があるみたい!これは常備としてもおいておきたい。

 

子供用にはこれ。

f:id:ivory22:20190219100530j:imagef:id:ivory22:20190219100535j:image

娘の方が酷いので漢方薬ではない「トーワ」も処方されました。今まで煎じて飲んでいたから飲めたけど、顆粒の漢方は初めてなので「苦くてまずーい」と飲みにくそう…「トーワ」は甘くて飲みやすいみたいだけど、花粉の多い日にのみ飲ませるようにしています。でも漢方だけでもだいぶ楽そうにしています。娘は鼻水鼻づまりと目のかゆみに肌のかゆみが症状として出ています。

 

f:id:ivory22:20190228100214j:image

f:id:ivory22:20190228100331j:image息子は鼻水と咳。花粉で咳が出るなんて知らなかったけど、気管支に花粉が入ると咳として症状が出るんだそうです。アレルギーを抑える薬を飲み続けていると余計に症状が強く出ちゃうから、この漢方で体質改善もしていきましょう!とのことでした。この漢方は子供にもよく症状されるとの事。

 

→追記

息子は花粉症ではなく風邪だったようで、三日後には全く症状が出なくなりました。体質もあると思うけど、長男は家族の中で一番酵素を摂っているので、酵素ジュースをたくさん飲んでいると違うのかも!

 

 

寒い冬はだいきらいだから春になるのは待ち遠しいけど、花粉症があると辛いなぁ…子供達だけでも体質改善される事を願うばかり!